おはなしのドア

おはなしのドア

毎月第1金曜日に多久市立図書館スタッフによる読み聞かせを行っています。

 

時間:11時から

場所:児童センター1F 遊戯室

対象:乳幼児とその保護

 

令和6年度 としょかんおはなしのドア

2024年度1回目は4月5日金曜日です。たくさんの参加お待ちしています(*^-^*)

 

ダウンロードできます(PDF形式)

 

令和5年3月3日

手遊び「いとまき」やパネルシアター、エプロンシアターを楽しみました(*‘ω‘ *)

最後にウクレレの音に合わせてみんなで歌いました♪

 

令和5年2月3日

節分にぴったり!のおはなしでした。

みんな上手にお話が聞けましたよ★

 

令和5年1月6日

手遊び、大型絵本、エプロンシアター、手品と盛りだくさんの内容に、子どもも大人も興味津々で聞いていました。

大型絵本「だるまさんと」はだるまさんと一緒にゆらゆら揺れて喜んで参加していましたよ(^^)/

 

令和4年12月2日

今回はクリスマスをテーマに進められました。

手遊びもクリスマスバージョンでした。パネルシアター「ジングルベル」はウクレレの演奏に合わせ、みんなで歌い、

とても和やかな雰囲気でしたよ(*^^*)

 

令和4年11月4日

大型絵本「いろいろバス」、ペープサート「山の音楽家」、紙芝居「かくれんぼ」、エプロンシアター「おべんとうバス」

楽しい内容で子ども達も興味津々に見ていました。ママのお膝の上に座り、上手にお話が聞けました☆

 

令和4年10月7日

松ぼっくりやどんぐりなど秋のテーマでの大型絵本やペープサート、手遊び歌「おおきなくりのきのしたで」があり、

保護者も一緒に、ゆっくりと時間を過ごせる内容でした(^^)/

 

令和4年9月2日

今回は「秋」をテーマに読み聞かせをしていただきました。

くだもの、バス、帽子など秋が楽しくなるようなお話が盛りだくさん!

子ども達はおはなしのドアに参加するとカードにスタンプを押してもらえますが、
そのスタンプをもらい
嬉しそうでした(^-^)

 

令和4年8月5日

紙芝居やパネルシアターなど今回もたくさんのお話がありました。

手品やクイズ形式の内容のエプロンシアターで、大人も子どもも楽しんでいました。

最後にウクレレの演奏と一緒に「しあわせなら手をたたこう♪」の手遊びをして終わりました。

 

令和4年7月1日

初めに、手遊び「はじまるよ」を夏バージョンで行いました。

「天の川にかかるはし」「たなばたさま」「たなばたバス」と七夕をテーマに、紙芝居やパネルシアターを楽しみました。

みんな静かに聞くことができました♪

 

令和4年6月3日

雨をテーマにしたパネルシアターや絵本の読み聞かせを行いました。

雨の日が楽しいと思える内容で、みんな最後まで上手にお話を聞いていましたよ♪

 

令和4年5月6日

エプロンシアターとパネルシアターで読み聞かせを行いました。

エプロンシアターでは、アライグマさんが登場し、パネルシアターでは、食べ物の中に動物がかくれんぼしていました。みんな興味津々でした(^^*

最後に「♪ぞうさん」の歌詞絵本を見ながら、図書館スタッフのウクレレの演奏と一緒に歌を歌いました

今回のお話は、たくさんの動物が出てきてみんな楽しそうでした。最後まで上手にお話を聞いていましたよ!

 

令和4年4月1日

今年度も多久市立図書館スタッフによる読み聞かせを開催します!

手遊びから始まり、パネルシアター、大型絵本と盛りだくさんの内容でした。

みんな上手にお話が聞けました♪

 

令和3年8月6日(金)

今日は3組の親子が参加してくれました。

手遊びから始まり、紙芝居や絵本など盛りだくさんでした。

みんなに大人気の「だるまさん」シリーズの読み聞かせでは、絵本に合わせてみんなで身体を動かしてとても楽しそうでした♪

 

令和3年7月2日(金)

今日はたくさんの子ども達が参加してくれました。

エプロンシアターはみんなが大好きな「はらぺこあおむし」でした。絵本とはまた違い、次々に出てくる食べ物にみんな興味津々!!

パネルシアター「七夕さま」は、最後に素敵な七夕飾りができました。

みんなの願いが叶うといいな~☆☆☆

 

令和3年6月4日(金)

今回は5組の参加でした。

パネルシアターはみんな興味津々に聞いていました。

季節に合わせた読み聞かせで、とても和やかな雰囲気でしたよ♪

 

令和3年5月7日(金)

パネルシアター、手遊び、エプロンシアターなど盛りだくさんでした。

エプロンシアター「おべんとうバス」では、色々なおかずが順番に出てきてとてもおいしそうなお弁当が完成しました!

最後に「ペンギン体操」の絵本に合わせて、みんなで体操をしました♪

 

令和3年4月2日(金)

今年度より多久市立図書館スタッフによる読み聞かせを始めました!

 

今日はペープサートや手遊び、色々な絵本を読んでいただきました。

8組の参加があり、みんな上手に聞いていましたよ♪

「おはなしスタンプカード」が配布され、スタンプを貯めるとプレゼントがもらえます!

参加お待ちしています!

 

 

多久市児童センター
あじさい

佐賀県多久市
北多久町大字小侍40-2
(旧北部小学校跡)
TEL:0952-75-6621