令和4年度 ぽかぽかタイム

2月24日

「♪あなたのお名前は?」の音楽に合わせて、自己紹介からスタート!

手遊び、紙芝居、わらべ歌、リズム遊びと盛りだくさんの内容でした。

とても楽しそうに親子で参加してくれました(^^♪

 

2月10日

風船遊びや絵本を読みました。保護者と一緒に名前を呼んでお返事してもらいました。

「最近あったいいこと」と題して保護者のエピソードをみんなで聞き、とても和やかな雰囲気でした.〇

最後に「親は子の鏡」の朗読をしておわりました(*^_^*)

 

1月27日

「お返事はーい」はみんな上手にでき、タンバリンタッチもできました(^o^)/

隠れている動物や果物当てに正解するとみんな嬉しそうでした。

最期に福笑いをして遊びました☆彡

 

1月13日

手遊び歌「はじまるよはじまるよ」「いっぽんばしこちょこちょ」「コンコンくしゃん」

は親子で真似をしたり、向き合って触れ合いながらできました♪

絵本「ペンギンたいそう」で体を動かし、最期に「バナナくん体操」を踊りました。

 

12月9日

絵本や、手遊びをし、スケッチブックシアター「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。

名前呼び、タンバリンタッチ!!も、みんな上手にできていました。

最後にバナナ体操を踊り、身体を動かしました(*^-^*)

 

11月25日

今回は、保護者と職員も一緒にお名前呼びをしました。

お名前呼びもみんな出来るようになり、みんな笑顔で参加してくれました!

子ども達が好きな風船で遊び、手遊びや絵本を読みました。

最後に、柔道整復師 島田さんに簡単ストレッチを教えてもらいました。

心も身体もぽかぽかになりました(〃^-^〃)

 

11月11日

お名前を呼ばれるとタンバリンにタッチ!!がみんな出来るようになり、子ども達の喜ぶ顔がみられました。

手遊び「おつむてんてん」やペープサート「たまごたまご」を行い、みんなで歌いながら進めました。

保護者にぎゅーっとハグしてもらい、とっても和やかな雰囲気でした。

最後にフェルトで作った畑から、お野菜を引っ張ってもらい、大根や人参、芋が出てきてとても嬉しそうでした♪

 

10月28日

「♪あなたのおなまえは」に合わせて名前呼びをした後、ペープサートやマジックシアターを行いました。

ゲストに、柔道整復師 島田さんを招き、タオルを使った身体のほぐし方を教えていただきました。

整骨院でよくあるQ&Aや身体の悩みを質問されていました。

「身体がぽかぽかになり、リフレッシュができました。」との声がありました。

 

10月14日

子ども達の名前よびからはじめ、名前を呼ばれたら、タンバリンにタッチ!!

恥ずかしがりやの子ども達も、みんなタッチしてくれました♪

手遊び2曲をして、スケッチブックシアター「どんぐりころころ」をみんなで歌いながらすすめました!

 

9月9日

「はじまるよ はじまるよ♪」の手遊びから始まり、絵本やペープサートをして楽しみました。

クイズを出したり、まねっこをしたり、子ども達の色々な表情を見る事ができました(^-^)☆

最後に、「ペンギンたいそう」の本をみながら親子で体操をしました。

 

8月26日

「お返事ハーイ」から始めました。名前を呼ばれると、タンバリンにタッチ!!

保護者と一緒にタッチをしたり、1人でタッチができる子もいて、とってもかわいかったです。

絵本「食べたのだれかな?」ペープサート「おおきい・ちいさい」をして楽しい時間になりました♪

 

7月8日 

手遊びと紙芝居と大型絵本を読みました。

「コロコロたまご」では、親子のふれあいができる内容となっていて、お父さんやお母さんとふれあえて子ども達はとても嬉しそうでした(^^)

最後に保護者向けのストレッチを行い、身体ほぐしをしました。

 

6月24日

「♪あなたのおなまえは」で自己紹介をした後、手遊び「♪グー・チョキ・パーでなにつくろう」は梅雨バージョンで行いました☂

最後に、くだものの仕掛け絵本を読みました!

ゆっくりとした時間を過ごすことができました^^

 

6月10日

今回は0歳から2歳までの11人の子ども達と遊びました。

”身近な道具で遊んでみよう!”では、ラップの芯、空き容器、牛乳パック、傘袋などを使い、形の感覚や音を楽しみました♪

傘袋のおもちゃは、月齢によって遊び方が違い、それぞれ楽しく遊んでいました(^ー^)☆

 

5月27日

フランス式 ベビーマッサージセラピスト 池田 瞳先生を招き、ベビーマッサージを行いました。

歌に合わせてマッサージを行い、子育ての話も交えながら、ゆっくりすすめていただきました!

参加した子ども達も、マッサージが始まるととても気持ちよさそうでした♪

参加者の中には、「自宅でもお風呂上りにマッサージしてみます‼」と言われていました(^^

 

5月13日

音楽に合わせて自己紹介からスタート!手遊びは「いっぽんばし」「トントントントン アンパンマン」で遊びました。

花紙を丸めたり、ちぎったりして、容器に入れる遊びでは、集中して遊ぶ事ができました。

少ない参加でしたが、ゆっくり繰り返し遊ぶ事ができ、楽しく活動できました(^∪^)

 

4月22日

「あなたのお名前は~♪」に合わせて、少し恥ずかしそうにお名前を教えてくれました(^^*)

「バスにのって♪」では、輪投げをハンドルにし、身体を動かして触れ合い遊びを行いました。

最後は、新聞紙のボールをかごに入れたり、転がしてみたり、自由に楽しく遊びました!​

 

4月8日 

今年度より新企画として始まった「ぽかぽかタイム」

アンパンマン体操をして、「お返事 ハイ!」をし、名前を呼ばれると、タンバリンにタッチ!!

最後に、お花紙を使い、春風をイメージして遊びました。

2組と参加は少なかったですが、保護者と話をしながらゆっくり楽しい時間を過ごせました♪

 

多久市児童センター
あじさい

佐賀県多久市
北多久町大字小侍40-2
(旧北部小学校跡)
TEL:0952-75-6621