令和4年度 すこやかタイム

3月25日 こねこねせっけん

すりおろした石鹸に水を入れて固め、形を作ってオリジナル石鹸を作りました。

石鹸と水を混ぜる作業が難しかったようでしたが、楽しそうに好きな形を作っていました(*^^*)

 

3月11日 スクラップブックを作ろう

英字新聞や画用紙、マスキングテープなどを使って自由に製作しました。

初めは、なかなか作業が進まない子もいましたが、みんなオリジナル作品ができました(^^♪

 

2月25日 季節の工作(おひなさま)

ひな人形とつるし飾り、どちらか選び製作しました。

人形の顔のパーツを丁寧に描いて、とても集中して作業をしていました(*^-^*)

かわいいおひなさまができました★

 

2月4日 オリジナルマグネットを作ろう

紙粘土を使い、カップケーキのマグネットを作りました。

ビーズなどを使い飾り付け、かわいいマグネットができました(#^.^#)

 

1月28日 季節の工作(節分)

紙皿にお花紙を貼ってお面を作りました。

毛糸で髪を付けたり、顔のパーツを貼り付けてオリジナルのお面が完成しました\(^o^)/

 

1月7日 紙皿コマを作ろう

紙皿に好きな絵や模様を描いて、コマを作りました。

今回は、親子で参加してもらい、完成後に一緒にコマを回して遊びました(*^-^*)

折り紙のコマも作り、一緒に回して遊びましたよ♪

 

12月17日 木の実の工作

土台にリースと丸太どちらかを選び、どんぐり、松ぼっくり、ポンポンやスパンコールなどを使い飾り付けをしました!

グルーガンやボンドを使い、真剣に飾りをつけていた子どもたちでした。

クリスマス飾りにピッタリな作品ができましたね(^_-)-☆

「早くおうちに飾りたい!」「楽しかった」との声がありました(*^^*)

 

11月26日 季節の工作(クリスマス)

松ぼっくりやどんぐり、木片を使ってクリスマスの飾りを作りました。

ビーズやスパンコールをつける作業が難しかったようで苦戦していましたが、

それぞれ工夫をし、オリジナルのかわいい飾りができましたv(^‐^)v

 

11月5日 紙コップクラッカー

紙コップの底に、切った風船をはめ込み、クラッカーを作りました。

それぞれ好きな動物の口にして完成!!

できたら、クラッカー飛ばし競争をして遊びました。

みんな大盛り上がりでしたよ(^^)

 

10月15日 あじさいシアター

あじさいシアターは、あじさい2階にある音楽室で行っています。

大きなスクリーンで観ることができますよ♪

今回は、「名探偵コナン」の上映を行いました。

 

10月1日 ひんやりジェルを作ろう

リサイクルの保冷剤を使い、スパンコールやラメ、造花、貝殻などを入れオリジナルの作品を作りました。

すぐに定員になり、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいましたよ♪

 

9月24日 プラバン工作

プラ板を使ってネームキーホルダーを作りました。

形を決めて、絵を描いたり、色を塗ったり、名前を書いたりしてトースターで焼き完成!!

オリジナルのかわいいキーホルダーができました♡

早速かばんに付けて喜んでいました。

 

9月3日 紙コップ工作

紙コップ・ストロー・輪ゴムなど身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。

みんな説明を聞くと、黙々と作業をしていました。

ゴムを回し、反動でカタカタ揺れ動くのが面白く、何度も遊んでいました^^

最後に仕上げで動物や好きなシールなどを貼って完成!!楽しそうでしたよ♪

 

8月20日 紙ねんど工作

カラー紙ねんどを使ってオリジナルペン立てを作りました!

ペットボトルを土台にし、紙ねんどを均等につける作業が難しかったようですが、

集中して作業をしていました。貝殻やビーズで飾り付けをして、仕上げました✦✧

 

7月23日・8月6日 手話教室

佐賀県聴覚障害者協会 辻田さん・坂本さんを講師に招き、手話教室を行いました。

1日目は挨拶や家族の表現方法、指文字を学び、二人一組になって自己紹介をしました。

低学年には少し難しい内容もありましたが、1時間で自己紹介ができるようになりました!

2日目は挨拶をしたあとジェスチャーゲームをしました。

ジェスチャーゲームでは和やかに笑いながら楽しく学ぶことができました (^^#

最後の質問タイムでは積極的に質問をして、手話への興味や関心が高い印象でした。

 

7月2日 季節の工作(七夕飾りをつくろう)

笹に飾る星やスイカのなどの好きな飾りを作り、短冊に願い事を書きました★彡

色んな飾りを工夫して作成し、色紙を切って星やスイカの形ができると嬉しそうでした^^

 

6月25日 ペットボトル水族館を作ろう

今回は魚の形のランチャームを使い水族館を作りました!

タレビンの中に水を入れ、重りに画鋲をさすと水の中で泳いでいるように見える不思議な現象に

子ども達は「おぉ~!!」と声を上げていました(^^)

シールを貼ったり、絵を描いて仕上げました。とても涼しげな自分だけの水族館が完成しました☆

 

6月4日 スライムを作ろう

小学生に人気のスライム作りをしました☆

材料を入れて混ぜるだけの簡単な作業でしたが、好きな色をつけて、オリジナルのスライムができ、

みんなとても楽しそうでしたよ♪

 

5月7日 プレゼント作り

好きな色のカードを選び、花やリボンを貼り付け、花束のカードを作りました。

絵を描いたり、花や星のクラフトパンチで飾り、最後にメッセージを書いて完成!!

みんなの大切な人に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました( ◠‿  ◠ )

 

4月23日 季節の工作(こいのぼりを作ろう)

こいのぼりのタペストリー作りをしました。

おりがみのこいのぼりに、目をつけて、色画用紙に貼り、吹き流しなどのパーツをつけて完成‼

最後は自由に絵を描いて素敵な作品ができました♪

 

4月9日 オリジナルマスクケースを作ろう

クリアファイルを使ってマスクケースを作りました!

それぞれ好きなキャラクターを描いて色をぬり、オリジナルの素敵なマスクケースが出来ました☆☆

 

4月2日 にじいろシャボン玉で遊ぼう

今年度最初のすこやかタイムは、シャボン玉遊びをしました!!

モールやうちわの骨組、ペットボトルや割り箸を使って、色んな大きさのシャボン玉を作り

楽しく遊びました(*^^*) ♪~

今年度も楽しい内容を準備しています!

みんな遊びに来てね~☆☆☆

 

多久市児童センター
あじさい

佐賀県多久市
北多久町大字小侍40-2
(旧北部小学校跡)
TEL:0952-75-6621