令和4年度 にこにこサロン

9月13日 リトミック

音楽教室~こころの休息サロン~ 夫婦ユニット「ヒサキョン」を招き、行いました。
童謡に合わせ手遊びをしたり、体を動かしました!

「ヒサキョン」オリジナルソングも歌っていただき、「生まれてきてくれてありがとう」「あいしてる」など普段なかなか口にしない言葉も、歌で表現し、感動で胸がいっぱいになる場面もありました(@_@。

心の安らぐお話もたくさんしていただき、参加した方からは、「感動しました。涙がでそうでした」「音楽で癒されました」「元気がでました」などの声がありました!

 

8月30日 みんなで遊ぼう

大型絵本「おべんとうバス」の読み聞かせ後、「バスにのって」の曲に合わせて、

みんなで遊戯室内に作った公園や動物園に遠足しました♪~

虫取りや、動物にえさをあげたりして楽しい時間を過ごしました(^^#)

 

8月23日 おたんじょう会

8月生まれ4人のお祝いをしました。

体操2曲踊った後に、手遊びや大型絵本「おめんです」を読みました。

カラーポリで作った海で魚釣りをしました。魚やカニに子ども達は夢中で捕っていましたよ!

最後にみんなで「サメのかぞく」を踊りました☆

 

7月12日 ゆかた着付け教室

太田きもの着付け教室 太田 由紀子先生を招き、着付け教室を行いました。

着付け方の説明の後、実際に保護者がアドバイスをもらいながら子ども達にゆかたを着せていました。

子ども達は嬉しそうにゆかたを着ていました。保護者の方も先生に着付けてもらい、試着された浴衣姿がとても素敵でした( ◠ )

「なかなか浴衣を着る機会もないから試着できてよかった。」との感想があり、親子で写真を撮って楽しまれていましたよ♪

 

7月5日 七夕会

手遊び「はじまるよ」の後に、大型絵本「たなばたバス」、「きらきらぼし」の手遊びを行いました。

音楽に合わせて進めたので、参加した子ども達も保護者と一緒にまねをして上手に手遊びができました!

最後に、短冊に願い事を書いて、笹に飾り、七夕会を楽しみました☆彡 

 

6月21日 おたんじょう会

でんでんむしスタッフによるエプロンシアター上映の後、6月生まれのお誕生会をしました!

初めての参加の方も喜んで参加してくれました。

紙を丸めてボールにし、ビ二ールシートに投げ入れたり、かごに出し入れして楽しく遊びました♪

 

6月14日 栄養教室(離乳食初期)

管理栄養士 鶴田 彌生先生を招き行いました。

今回は、離乳食初期の栄養と進め方について教えていただきました!

10倍がゆとかぼちゃペーストの試食をしながら離乳食の量や発達にあった食の進め方の話をしていただきました。

実際に先生が使用された調理器具やお皿などの紹介もあり、とても参考になりました。

保護者の方からは、『あまり家では食べないのに完食してビックリした』『離乳食の悩みについて聞くことができてよかった』などの感想がありました!

 

5月24日 季節の工作

大型絵本「だるまさんと」を読みました。登場するキャラクターの動きに合わせてみんなで体を動かしました!

手遊び「グー・チョキ・パー」では、あじさい・雨・カエル・かたつむりを取り入れて、楽しく遊びました。

季節の工作では、タペストリー作りをしました。あじさいやカエルの折り紙をみんな上手に貼れました^^

 

5月17日 おたんじょう会

5月生まれのお誕生者のお祝いをしました!

読み聞かせでは、大型絵本「えをかくかく」の動物や色彩を楽しみました。

「できるかな」では、でんでんむしの先生も一緒に、みんなで動物になりきって、身体を動かしました。

今日はエリックカールシリーズで楽しく過ごしました♪

※毎月第三火曜日は、保健師による、身長体重測定も行っています。

 

5月10日 レクリエーション

佐賀県レクリエーション協会 森 恵美先生を招き行いました。

大きなサイコロにはみんな興味深々で、転がしたり、積み上げたりしました!

他にも、フラフープをくぐったり、新聞紙をビリビリ破ったりして遊びました。

身近なもので遊びができ、たくさん笑って楽しい時間を過ごしました☆

 

4月19日 おたんじょう会

4月のおたんじょう会は、3人のお誕生者のお祝いをしました!

体操は、初めて参加した子も身体を揺らしてリズムをとっていましたよ♪

「キャベツのなかから」の手遊びと、「はらぺこあおむし」のペープサートをしました。

 

4月12日 ヨガ教室

リンパサロンCHIYU 川内 千代子先生を招き行いました。

子ども達も保護者の近くで遊んだり、真似をしたりとってもかわいかったです♡

参加した保護者の方からは、「リラックスしてヨガができ、身体がスッキリしました!」との感想がありました。

 

4月5日 読み聞かせ

今年度もにこにこサロンが始まりました!

みんな大好きな「アンパンマン体操」「ミッキーマウスマーチ」を踊り、「はじまるよ」の手遊びからスタート‼

大型絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。

4組の参加があり、和やかで楽しい時間でした♪

 

多久市児童センター
あじさい

佐賀県多久市
北多久町大字小侍40-2
(旧北部小学校跡)
TEL:0952-75-6621